2024年5月の伍福会

2024年5月の伍福会

2024年5月の伍福会


星の花公園

グループホームより先月のイベントの紹介です。
先月は星野村にある「星の花公園」へシャクナゲを見に行きました💐
あいにくの雨でしたがたくさんの花を見ることができました!!
昼食は好きなお弁当を選んで食べました😋

今月のイベントは佐賀へ温泉♨️&うなぎを予定してます♪
まだまだ日程は先ですがみなさん楽しみにされてます🕺✨
天気がよくなりますように…☀️

2024年5月の伍福会


令和6年度職員総会

先日、令和6年度職員総会を行いました!

総会では八女・筑後事業所の全職員が集まり、各部門の発表や研修を行います。

今年の理事長の挨拶では「誠実」の2文字が掲げられました。
支援を行う上でも、人としても大事にしたい言葉ですね。

他にも、部門ごとの発表や新卒職員のダンスなど、真面目な時間から思わず笑顔になる時間まで、充実した1日を過ごすことができました。

場所を変えて…虐待研修・救命救急講座も行いました。
常日頃の支援を振り返り、次に繋げるために、全職員真剣に取り組みます。

職員総会を終えて、気持ち新たに日々支援を行なって参ります。改めて、今年度もよろしくお願い致します。

2024年5月の伍福会


立花ワイン工場見学

工場見学に立花ワイン工場に行ってきました♪

大きな樽を前に、工場の方の説明を受けました。
「すご〜い」「大きいね」とメンバーさんも口々に感想を言われていました🍇 

なんだか、投稿していると見学後のご飯の方が写真が多くなり…花より団子かもしれません😂

2024年5月の伍福会


こんにちは😊りあんです🎀(かの蜂ハニーガーデン編)

今回は、生活介護を利用した後のりあんの様子を紹介します!
八女市立花町にある『かの蜂ハニーガーデン』に行ってきました🐝
ジェラートをハチミツレモンとチョコで注文しました🍨
4種類のハチミツがかけ放題で美味しそうに食べられてましたよ🍯

2024年5月の伍福会


こんにちは😊りあんです🎀(ららぽーと福岡編)

GHメンバー2名:職員2名で『ららぽーと福岡』に行ってきました🚃

ららぽーと内にあるアニマルカフェでの様子を紹介します🪿
ヒヨコ・モルモットなどかわいい動物たちがたくさんいました🐤🐹
カピバラとナマケモノもいましたよ〜🦥
イグアナをさわったり...
チンチラ🐭ヘビ🐍のふれあいイベントに参加したり...
普段なかなかふれあえない動物たちとふれあうことができて、メンバーはもちろん職員も一緒に楽しんできました⭐️
かわいい動物をみると癒されますね〜🍀

ショッピングをしたり美味しいご飯を食べたりガンダムと写真を撮って、あいにくの天気でしたがたくさん楽しむことができました😎

2024年5月の伍福会


こんにちは😊りあんです🎀(長崎編)

今日は利用者さんと一緒になんと長崎まで行ってきました🙄
念願の西九州新幹線に乗れて嬉しかったようです🚄
長崎では路面電車を使って平和公園・浦上天主堂・中華街・出島・水辺の森公園等たくさん回りました👣
チリンチリンアイスや角煮まんじゅう、皿うどん等どれも美味しかった〜と大満足な様子でした🥺
天気も快晴で素敵な1日を過ごすことができて良かったです☀
 

2024年5月の伍福会


″おやつイベント“でマフィン🧁作り

こんにちは🪴第二ふるさとです!
先日″おやつイベント“でマフィン🧁作りを行いました!

メンバーさんには生地を混ぜたりチョコチップの乗せてもらう工程をして頂きました🍀
自分で作ったおやつは格別な様で実食では皆さんあっという間に完食でした😌🫧

作り方も簡単でホットケーキミックスにバニラ・抹茶味のアイスクリームを混ぜるだけですよ💡

このように第二ふるさとでは月に1回 おやつイベントを開催しておりいろいろな種類の“おやつ″をメンバーさんと 一緒に作っています☺︎
先月はみたらし団子🍡でした!来月も楽しみです🫶🫧

2024年5月の伍福会


中堅職員の研修
 

今回は中堅職員の皆さんが対象の研修の様子です♪

またまたയꕤ香川から山本先生に来て頂きました🤲´-
いつも、ありがとうございます︎︎𓂃⟡.·

研修内容はアクションプランシートの作成です。それぞれのチームの課題を共有、分析、対策して、職員個々人の日常業務に落とし込む作業をしました🫧 ͛.*

チームリーダーの悩みにも耳を傾けつつ「自分にできること」を明確にし、いつまでにどう対策するかを認識していきます。
他チームの悩みなども共有しながらどこにストレスがあるのか
その原因は何か理想に近づける具体策はないかと活発な意見交換ができました👍 ̖́-

あれ?山本先生??伍福会の黄色💛制服着てくれてる💛
嬉しいです✨✨

2024年5月の伍福会


グループホームイベント(佐賀のどん亭&温泉)

こんにちは☀夜間もちのき・ゆいまーるです🙋
今日は月に1回のGHイベントで佐賀のどん亭&温泉に行って来ました🚗
どん亭では鰻丼を皆で食べています🍚
美味しかったようで皆さんニコニコされていました😊
その後山茶花の湯に行って日頃の疲れを癒やしました♨
天気も良く楽しい1日が過ごせて良かったです🤟

2024年5月の伍福会


筑後グループホームイベント(筑後広域公園デイキャンプ)

こんにちは☀筑後グループホームアリヴィオです🙋
今日は月に1回のイベントで筑後広域公園にてデイキャンプをしました🍖
バーベキューで焼いたお肉や野菜は
特段美味しく感じますよね😋
初めてのデイキャンプでしたが
とても楽しまれたようでした🙋
次のイベントは何だろうな〜🤔
6月のイベントの様子も投稿しますので
皆さんお楽しみに🙌

2024年5月の伍福会

戻る